RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
緑のフォースと「モノより思い出」
さて、めでたく29日に終了しました緑フォース(通称)。
展示風景をお見せしなければと思いましたが、
えへへ、写真ありません・・・。
今回はフリュウ搬出部隊フル活動の梱包作業でしたこともあり。

っていうか・・・私のデジカメのコンパクトフラッシュはどこに行ったんでしょう・・・。(←写真撮影できなかった本当の理由・・・えへへ)

緑フォースの展示風景についてはまた画像アップしたいと思います。
っていうか、それも終了間際に来た友人をつかまえてお願いしていた有様です。
アリカちゃん、ごめんよ。

今回はファインアート系が以前よりも売上に健闘していて嬉しかったです。
わかっていたことだけど、やはりこの分野での売上はいつも厳しいものです。

カッシーナのソファを買う値段で、新進画家の絵なんて何十枚も買える。
(売れてきた作家さんでも一枚は買える)
呑み代四回分で手に入る作品なんてゴマンとある。

よくお手伝いに来てくれるMちゃんはかつて、「ディズニーランドで家族で行ってお金は遣うのになんで同じぐらいの金額の絵は売れないんだろう」と印象的なことを言っておりました。
「モノより思い出」ってやつですかね。

じゃあ、自分で住空間で過ごす日常は思い出にならないのか、とオオタも考えてしまう。

自分の住まう空間に自分の好きな作品があるだけで、そこが聖域になるのに。
誰のものでもない、自分の空間になるのに。
そしてあなたの家族や友人たちは、それを見て語らうことであなたと彼らの思い出にもなる。

美術はあまりにも非日常なものなんでしょうか。
DTPや印刷技術の発達した今では、複製芸術しか日常には必要ないんでしょうか。
既に評価されている人の絵画しか、評価したくないんでしょうか。
美術館で展示されている絶対に買えない人の作品しかアートじゃないんでしょうか。

あなたのお母さんの味がほかの人のお母さんの味と違うように。
アートだって、その人にだけしかわからないアートがあり、
そこから自分だけの世界が広がっていくだろうと思う。

ギャラリーは、そういう自分だけのアートを見つけられる場所だと思っている。
なんの感動もなく、絵を見ることに慣れているだけの人のためのものではない。

author:フリュウ・ギャラリー, category:スタッフ日記, 17:25
comments(0), trackbacks(0)
辻陽子展「土の匂い 水の気配」2007年5月1日〜13日
辻陽子
辻陽子展「土の匂い 水の気配」
2007年5月1日〜13日 12時〜20時
 *最終日5月13日は15時まで
(5月7日月曜日のみお休み)

タイトルがもう素敵です。
プリミティブかつエレガント。
この相反するイメージが彼女の作品には共存します。
アフリカを愛し、自然を愛するする辻氏。
その繊細でありながら闊達でシャープな描線は、
まさにこれから緑が、生命がいきづく季節に絶妙にマッチすることでしょう。
フリュウは、このとき、のどかでしっとりとした空間になります。
ご期待ください!

ちなみに彼女の展示会期前のFORCE THE LIVING vol.2(4月24日〜29日)にも、
一点だけ作品をチラ見できますよ!

辻陽子プロフィール
京都府出身。
同志社大学卒業後、大阪MASA MODE ACADEMY OF ARTで学ぶ。
現在、雑誌のイラストレーションを中心に活動中

・今までの仕事:雑誌「BAILA」「MISTY」「MAQUIA」「BOAO」など
       :その他:Tシャツイラスト(伊勢丹BPQC/Maiden Company)
       :CDジャケットイラスト「Dancing Again」FOREST SUN (BUFFARO RECORDS)

過去展示歴
■1999年 PATER'S SHOP and Galleryにてグループ展
■2001年 第二回CWC, the Gallery チャンス展入選
author:フリュウ・ギャラリー, category:展示案内, 20:55
comments(0), trackbacks(0)
成田氏朗読会レポート
4月8日日曜日、成田氏の朗読会が行われました。
定員があるようでないフリュウ・ギャラリーに
またもぎゅうぎゅう状態にお客様がつめかけてくださいました。

あっ・・・例によってまた写真が・・・ない・・・。

お茶マスターT嬢のサーブで
コーヒー、紅茶以外にさくらんぼ茶をお客様に楽しんでいただけました!
ほわ〜んとさくらんぼの香りが漂う室内に、
成田氏の朗読と古田氏のギターが美しいハーモニーです。

以前の朗読会は、笠井さんのオルガンでしたが、
ギターもまたイイものですね!

当初、「いや〜、ギターはちょっと音が大きいのでは・・・」と危惧していたのですが、
古田氏いわく
「いつもこういう場所で音出さないように気をつけながら練習してるから音量調整がしやすい」
そう、フリュウは静かな住宅地の中にあるのであまり大きい音が出せないのです。
古田氏の秘密の練習がそのまんま生かされる空間・・・。
ラッキー!

ハイカラ横丁の赤く幻想的な絵画をバックにした朗読ライブ。
シュヴァルの青い世界でのライブとはまた違う時間をお楽しみいただけたと思います。
author:フリュウ・ギャラリー, category:スタッフ日記, 11:29
comments(0), trackbacks(0)
朝日新聞夕刊4/11
成田ヒロシ展「ハイカラ横丁」が4/11付けの
朝日新聞夕刊に紹介されました。

(取材にまつわる成田氏とのてんやわんや話は、4/4の日記をご覧ください)
author:フリュウ・ギャラリー, category:メディア掲載履歴, 11:43
comments(0), trackbacks(0)
成田展写真アップ
明日4月11日水曜日、朝日新聞 夕刊be evening 「マリオン」 絵画・平面 展覧会情報欄にちょこっとだけ成田氏の展示が紹介されます。
そうそう、この記事の中では成田さんが各地のハイカラ横丁との関係が書かれておりませんが、お台場のも横浜のも柴又のも船橋のも(以下省略)ぜんぶ、成田さんの作品ですよ!今回の展示には、各地のハイカラ横丁の設計図(かわいいです!!)も入っておりまする。

だからというわけじゃないですが、
というか、だからというわけでもあるのですが、
エントランス作品などをご紹介しておこうと思います。
成田玄関2

それから、作品の一部を。
成田3枚

そしてあなたにも夢の一戸建てが手に入ります!もちろん成田氏製作。なんと、庭付き一戸建てが今なら一戸500円!
といってもちょっと小さいです。
家と水道2
机の上に飾れる庭付き一戸建て。二戸なら900円!


author:フリュウ・ギャラリー, category:スタッフ日記, 20:35
comments(0), trackbacks(0)